2023年前半の蟹座

天職に恵まれる蟹座! これは世代でまた異なるニュアンスになってくるところでしょう。若い人には、かえって試練をもたらす運気となる傾向。たとえば、今いる場所が天職でなければ、そこから移動するような流れが待ち受けていたり、年長者にとっては安住の地が見つかるような流れになったりとね、かなりそれぞれの環境で違った印象のドラマが展開されることになろうかと。そもそも天職ってなんだろう? goo辞書によれば、《古くは「てんぜい」とも》天から授けられた性質。また、生まれつきそのようであること。副詞的にも用いる。天資。天質。とあります。

12星座による適職などよく講座でもあつかいますが、適性に与えられるものは適職、天性に与えられるものが天職と言えましょう。そして適性あっての 天職という大前提は抑えつつ、実際的には、その人が歩んだ人生の歴史と今いる環境とが織りなす仕事運の一部である天職運だというイメージでしょうか。自分のやりたいことと、ご自身の才能&適性との見極めも肝になってきます。 

天職は、本人の意思に寄らず、定められた感、避けられない感、ご縁のなせるワザ感ありです。自然にはまっているような仕事・・理想かもですね。ま、仕事は依頼者あっての需要と供給関係でもありますし、波に任せてみてください。

「やらざるべき」については、お金の貸し借りがまずあげられます。まあやったら即ダメというわけではありません。慎重さが求められているという運気なので、 小さな貸し借りは問題ありませんし、変にケチにならないでくださいね。心配なのは親兄弟親戚縁者にも影響がでるような 多額のお金や不動産を動かすことです。資産運用を兼ねた投資とまた名義貸しには要注意。 慎重に吟味して、皆で話し合った結果なら大丈夫でしょう。ひとりで内緒になんて流れはもうやめておいてくださいね。